2019年5月9日木曜日

★☆初めてづくしのホビーショー2019☆★前編


長いお休みもあっという間に終わってしまった~~~
連休中は家族で遠出をしたり、次女の誕生日があったり、今週から始まった幼稚園プレの準備をしたり…などなどなど

バタバタしつつも、沢山の方のホビーショーレポを読みながら、思い返してはウルウルしていたこの2週間…(T_T)


私自身、今年のホビーショーに関しては書きたいことがありすぎて!!!
なかなかまとれられずにいました(>_<)


とにかく初めてのことばかり!!それも、沢山の方に支えて頂いたからこそできたこと。

はじめにお伝えしますが………長くなります(^^;)!!!
お時間ある方はぜひゆっくり、ない方はさら~~~っと読んで頂けると嬉しいです♥♥♥




❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


一昨年、関東に転勤になったのを機に初めて参加し、一昨年&去年はイベントを満喫するお客さんとして参加したホビーショー。

しかし今年はありがたいことに、色々な形でお仕事として参加させて頂きました!!


私は参加したのは、26日(金)と、27日(土)の2日間☆
ざっくりとしたスケジュールは……






正直、、、準備期間~当日まで、頭の中は⑤のことで⑤のことで⑤のことでい~~~~っっぱいでした!!!


実は私、ISAの2級資格とりたてほやほやでして…。
…というか、ホビーショー会場でディプロマ受け取りまして。→ほやほやにも程があるわ(^^;)笑

ISAの資格を取ろうと決めてから、“ いつかはホビーショーで講習をしてみたいなぁ~♪ ” なんて夢を描いてはおりましたが、、、
ISA講師デビューがまさかのホビーショー…。ギョエーーー!!!かなり、ドキマギしておりました。


とっても頼りになるDT同期・えみちゃんとのコンビとはいえ…(>_<)!!
「大丈夫大丈夫!!瑞穂ちゃんなら出来る!!」と背中を押してくれた明香さんには感謝の気持ちで一杯です!!!!きっと、MPの方々も不安やったんじゃないかなぁ……いや、不安だったと思います(T_T) →何より自分が一番不安だったし…。。。


でもでも!!
私の師匠♥笑!! 2級取得でお世話になり、Asuka DTの先輩でもあるさっちんさんが本当に色々と考えて下さって!!
私たちの講習のアシスタントを引き受けて下さっただけでなく、ご自身の講習アシスタントを私にと、お声がけくださったんです(T_T)!!
安心してアシスタントを任せられる方なんて周りに沢山いたはずなのに…(T_T)私に経験の場を与えて頂いたこと、本当にありがたかったです!!


前置きの時点で長々書いてしまいましたが(→え、まだ前置き。)、ここからは時系列で振り返らせて下さい♥♥♥


❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


《26日(金)》

朝5時台、いざ出発!!
丸々2日間、娘達と離れるのは産後初だったので切なかったですが…娘達の寝顔を見て気合いを入れました!!夫よ、仕事休んでくれてありがとう(T_T)♥

9時頃会場に到着し、DT同期のともちゃんとおしゃべりをしながら開場を待ち…

いよいよ開場!!
まっすぐ、メモリープレイスのブースに向かいました☆


どーーーーん!!
と目に飛び込んでくる、この可愛すぎるディスプレイ!♥♥♥
Asuka Studioの新商品と、それらを使ったDTworkが飾られていました♪
私もDTとしていくつかDTworkを作ったのですが、ほんとに可愛く飾られていて感無量!!!

明香さんからも、前日に私の作品を見て下さったお客さんの反応などを教えて頂き…さらに感動(T_T)!!!
色々悩みながらこだわって作った作品達だったので、本当に嬉しかったです。

今回のDTworkは来週以降、DTメンバーが順次発表していきますので、詳細はここでは秘密です♥


そんなこんなしているうちに、さっちんさんの講習がスタート!!


【①さっちんさん(西川 里子先生)の講習アシスタント】

 さっちんさん、画像お借りしました~~~!


 アシスタントすら初めての私は、前に~後ろに~と終始パタパタしていたと思います(^^;)

「今回のアシスタント業務を通して色々勉強しよう!」と意気込んで講習に臨んだ私でしたが、
蓋を開けてみると…目の前の質問&お手伝いで精一杯!!
至らない点も多々あったと思いますが、少しはお役に立てたでしょうか…(T_T)

あっっという間に90分が過ぎていきました!!

私にとっては、受講された方が作業過程で「?」、となるポイントや、作業スピードの違いなどを実感できましたし、何より講習の雰囲気や時間の感覚を体感出来たのはとっても大きかったです!

受講された皆さん、拙いアシスタントで申し訳ありませんでしたが、ご一緒できて嬉しかったです!

さっちんさん、貴重な貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!!!♥♥




そして、午後からは…

【②Asuka Studioブースでの新商品販売のお手伝い】

…の前に!!!

ISA2級のディプロマ授与式を、さっちんさんがMPブースの前で行って下さいました☆

通りすがりの人やISAの先生方、そしてMPの社長にもじっと見られての…
嬉し恥ずかし授与式♪♪

「さっちんさん、恥ずかしいよ~~~」と思いながらも(笑)、ありがたかったです(*^_^*)


今までは、一人寂しく作品を作ったりキット販売をしたりしていた私。
2級の資格取得は「今更かなぁ。。。」と思ったりもしたのですが、端から見ていてISAの方々のタテ・ヨコの繋がりがすごく羨ましくて♥
「お仲間に入れて欲しい♪」という想いと、「もっと色々な形でスクラップブッキングのお仕事がしたい!」との想いから、2級を取得する運びとなりました。

ISAの皆さん、これから宜しくお願い致します☆

社長ともパシャリ♪



さて!ここからはちゃんとお仕事しましたよ☆

来て下さったお客様に、新商品の使い方やAsuka Studio製品の魅力をお伝えしました。


中にはスクラップブッキングを知らない方も沢山いらっしゃったのですが、さすがはホビーショー!!
スクラップブッキングを知らなくても、 “作ることが大好き” なお客様ばかり♥♥♥
ペーパーの使い方や作品の作り方を説明することで、「じゃあ作ってみます!」と製品を買って下さった方もいて、本当に嬉しかったです!

それでも、「作りたいけど、私には難しいな…」と断念される方もいらっしゃいました。
せっかく興味を持って下さったのに、敷居が高いと感じさせてしまった…(>_<)
私個人では何が出来るか、手探りでしか進めませんが…もっと、初心者の方がスクラップブッキングを始めやすいように工夫をしながら今後活動していきたい!!と強く思いました。

もっともっと、沢山の人にスクラップブッキングの楽しさを知ってもらいたい!
沢山の方と、スクラップブッキングの素晴らしさを共有したい!!

元々考えていたことではありますが、今回のお手伝いを通して、改めてそう感じました。




お手伝い終了後は少しだけホビーショー会場をふらふらしましたが、
あまり時間がなかったこともあり…気付いたらMPブースに戻ってました(^^;)

皆で沢山記念撮影~~~♥♥♥
明香さん、ふーちゃんさん、ともちゃん、えみちゃんと♪♪

エミー先生、社長とも♪♪


 Asuka Studio 4期DT、残りの任期も全力で頑張るぞ~♪♪♪



【③お楽しみ♥Asuka Studio DT Meeting】

この日の夜は、さっちんさんが招集して下さったDT Meetingに♥♥


飲んだ~☆食べた~☆
翌日に自身の講習を控えた私はまだまだ緊張状態の中にいましたが、それでも皆でワイワイ喋れて楽しかった~!!♥♥

最後には皆で明香さんへの日頃の感謝を伝えて…♥♥
明香さん、本当にいつもありがとうございます!!

そして、スクラップブッキング大好き!な素敵なメンバー☆
皆さんに出会えたこと、本当に嬉しく思います(T_T)♥♥



「よし!!!
明日、頑張るぞーーー!!!」

と、固く決意した夜なのでありました☆



《後編》に続きます(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿