2020年1月2日木曜日

Asuka Studio DTwork (第5期) #1-2


皆さんこんにちは!
そして、明けましておめでとうございます☆

本年も、自分なりのペースでスクラップブッキングを楽しんでいきたいと思っております♥
お仕事としても、少しだけ幅を広げて頑張っていこうと思っておりますが…そのあたりはまた後日改めて、お話しさせて頂ければと思います(*^_^*)♪

本年も宜しくお願い致します。



さて、本日はDTワーク・チュートリアル作品のご紹介です☆
一見カード風?にも見える、ミニブックを作りました(*^_^*)♪♪


Asuka Studio DTwork #1 - 2
mini book
~happy holidays

 

↑↓この写真は、ミニブックを閉じた状態です。
  表紙は立体的に仕上げており、閉じた状態でも自立するので
  オルタードとして飾ることも出来ます♥♥

 
 
 
リボンを解いて表紙をめくると、中ページが出てきます。
 
 

蛇腹の中ページは両面使用しており、7ページ全てに写真を貼りました♪♪
 
 
 
裏面には折り紙で折ったリボンモチーフを♥♥
このリボンモチーフは、ミニブックを綴じるためのリボン(紐)の切れ端を隠す役割も果たしてくれています。
 
 

 

こちらのミニブック、小さいながらもボリューム満点!!
なのに作り方はとっても簡単なんです♥♥
 
 
ここからは、ミニブックの作り方をご紹介して参ります☆
ぜひ、皆さんに作って頂けると嬉しいです♥♥♥
 
 
 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

A4ペーパー2枚、12inchペーパー1枚、
6inchペーパーパックより上図の2枚、マスキングテープ、
そして、折り紙を1枚使用します。
製本用のリボンはお好みの物をご用意下さい。
 
 
《製本方法》
 
 
 
 
①左図のペーパーから、〇で囲まれた2つのパーツを
  黒線に沿ってカットします。
 
 
 
 
 
 
② ①のパーツを木目ペーパーにあてて、
     一回り大きくなるよう線を書きます。
   そして、線に沿ってカットします。
 
 
 
 
 
 




 
 
③ ②でカットした木目ペーパーを裏返し、
   縞模様のA4ペーパー上に置きます。
   (※まだ貼りません)
  
   左図の指示の通り間を開けて配置し、
   周囲の辺をカットして下さい。
   (下辺はまっすぐのまま残します。)
 
 
 
  
 

④ カット後は、下図(左)のような形になります。
  下図(左)の位置(2箇所)に折れ線を付け、谷折りにします。
 
 

 
 
 


 
⑤ ①、②でカットした4枚の周囲を、
   茶色のインクでDTPします。
 
   サンプルでは、①を薄茶、②を濃茶で
   着色しています。
 
 
   DTP後、①と②それぞれを貼り合わせます。
 
 
 
 
 
 
 
⑥ ④の台紙の2箇所に、リボンを付けます。(リボンは二重にしています。)
   一か所目は台紙を折りたたんだ表面の右側(雪だるまの形の側)、
   二か所目は台紙を折りたたんだ際の裏面(四角い面)に貼ってください。
 



 ⑦ ⑤と⑥のパーツを、モチーフの形が合うように貼り合わせます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑧木目ペーパーの残りを4×12inch
  にカットし、3inch間隔で蛇腹に
  折ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
⑨ ⑧を、⑦の本体中ページ中央に貼ります。
  
   以上で製本作業の完了です☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《表紙・中ページ・背表紙作り》
 
【表紙】
  6inchペーパーとA4ペーパーの残りから絵柄をカットし、
  フレーム等一部のパーツをポップアップして貼ります。

 
 【中ページ】
   残っているペーパーから写真マット用のパーツや各絵柄をカットして、
   中ページを飾り付けます☆


写真やマットのDTPはお好みで行ってください(*^^*)❤


一部のページでは、縦のレイヤーとしてマスキングテープを使用しています。







【背表紙】
  
①まず、折り紙でリボンを折ります。折り方の動画はコチラ↓



 ②製本用リボンの切れ端を隠すように、折り紙のリボンを貼ったら完成です♪♪

 
 
いかがでしたでしょうか?
少しでも皆様の参考になれば嬉しいです♪♪
 
 
Winter wonderland コレクションはとっても可愛くて使いやすい絵柄ばかり!!
皆さんもぜひ作品に取り入れてみて下さいね☆
 
 

 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿