2020年2月6日木曜日

Asuka Studio DTwork (第5期) #2-2

皆さんこんにちは☆

今日はDTワーク・チュートリアル作品のご紹介です♪


今回のお題はペーパーフレークを使用した作品、ということで、
サクサク簡単に作れる6inchレイアウトを作りました♥


Asuka Studio DTwork #2 - 2
6inch layout


ペーパーフレークを使用している分、カットアウトの大変さが軽減!!♪
ペーパーフレークのパックには様々な大きさの絵柄が入っていますが、
私個人の感想としてはミニブックやカード、6inchレイアウト等の小さめ作品に使用するとバランスが取りやすくて使いやすいな-、と思いました♥
いつもはカットアウト多めの作品ばかり作ってしまう私ですが(^^;)
今回チョキチョキしたのは土台の雪と、リース(ペーパーフレーク)の内側のみ♥
背景をクリアにすることで抜け感を出し、ペーパーフレークがより引き立つようデザインしました☆

写真は1歳の頃の長女♥ちっちゃかったなーーー♥♥
当時は毎冬、庭などで雪遊びしてたな…♪
今は雪遊びが出来る環境じゃないので(笑)、とっても貴重な写真です(^^;)


簡単レイアウトですが、ちょっとした盛り心?は忘れずに♥
フレームや各パーツは高さを変えてポップアップし、レイアウトに奥行きをもたせています。



それでは作り方をご紹介します!!☆
《使用材料》 
◆12inchペーパー
◆ペーパーフレーク
◆アクセントクリアパーツ
◆ラインストーン
  
◆その他(Asuka Studio製品以外)
・クリアシート
・フォームシート
・お好みでメッシュなど




 ① 木目のペーパーを6×6inchにカットします。更に、各辺の幅が0.5inchになるよう
   中をくり抜きます。そして、白のアクリル絵の具で周囲をふんわり着色します。



















② クリアシートを6×6inchにカットし、青系のインクで着色していきます。
    (プラスチック素材にも着色出来るインクを使用して下さい。)

   着色の際、星形のアクセントクリアパーツをステンシルマスクとして使用します。
   下図(右)のようにアクセントクリアパーツを置き(写真では分かりやすいよう色が付いた物を
   置いています)、青や水色のインクで着色します。










 ③ その後、スパッタリングをして
  白のアクリル絵の具を散らします。
④ 12inchペーパーから、
  雪の絵柄を切取ります。
⑤ 左図が、今回使用する
  ペーパーフレークです。
  リースのみ中身をくり抜いて
  下さい。リース中央に描かれて
  いる文字も、後ほど使用します。
⑥ ①のフレーム裏面にはフォームシートを2段分、
  ④の雪パーツのうち、一番長いものには
  フォームシートを1段分貼ります。



⑦ クリアシートに、
  《ツリー(ペーパーフレーク)を直貼り→雪(短い物×2つ)を直貼り→⑥でポップアップした雪
  →フレーム》の順で貼ります。

  ※その際、フレームからはみ出る余分な雪の絵柄はカットして下さい。


   下図のように、段差を付けて奥行きが出ていればOKです☆

⑧ 左図のように、各パーツを配置します。
  レイアウト左上の文字は、リースの中から
  カットしたものです。
  リースパーツは裏面にフォームシートを
  2段重ねて貼ります。
  雪だるまやシルエットカットした写真は、
  浮いている箇所にフォームシートを入れて
  安定させます。









⑨ リンゴの絵柄のみ、クリアシートの裏面から貼ります。

  そうすることで、更に奥行きが生まれます☆






⑩ お好みで裏面にメッシュを貼って下さい。
  いいアクセントになってくれます☆


⑪ 最後に、ラインストーンやリキッドパールで仕上げをして完成です♪






いかがでしたでしょうか?
ペーパーフレークを使えば細かなカットアウトをしなくてもいいので、本当に簡単に可愛いレイアウトが作れちゃいます♥♥
この作品、デザインを考えながらでも30分ほどで出来ました(*^_^*)♪

ぜひ、皆さんもペーパーフレークでの簡単作品、作ってみて下さいね♥♥


本日も最後までご覧頂きありがとうございました!!





  

0 件のコメント:

コメントを投稿