2020年3月12日木曜日

Asuka Studio DTwork (第5期) #3-2


皆さんこんにちは!

本日もDTワークのご紹介です♥♥
今回は、今までのワーク作品の中で最も小さな作品!!
小さな、小さなミニブックを作りました☆

使ったペーパーは、A4ペーパーたったの一枚!!
簡単に作れるチュートリアル(作り方)付きですので、最後までお読み頂けると嬉しいです♥


Asuka Studio DTwork #3 - 2
minibook
~Happy Holiday


このミニブック、どれくらい小さいかというと…



 ↑↑ 並べて置いているのはプリマのフラワー、そしてリキッドパール。

  以前作った6inchアルバムと比べると、この小ささです!! ↓↓  ちっちゃ!!可愛え♥♥



サイズは小さくても、こだわりは沢山!♪♪
1ページ1ページ、丁寧に作りました♥


帯を外すとページがめくれるようになっています☆



▼1,2ページ目▼


 ↑  2ページ目には、めくれる簡単な仕掛けも☆  ↓



▼3,4ページ目▼


カットアウトするパーツも極小なので手が震えます。
でもこれをするから可愛くなる!!♥


▼5,6ページ目▼



上から見るとこのような感じです☆ ↓


▼背表紙▼











このミニブックを作るのに使用したのはコチラのペーパー。
(MP-60321 A4 Winter Wonderlnd 2)

たった一枚で、簡単に作れちゃうんです♥♥










◆ここからは、作り方の説明です◆


 使用するのは上記のペーパー1枚と、あとはお好みでボールチェーンやリボン、ペーパーフラワーをご用意下さい。(ペーパー1枚のみでも十分可愛く仕上がります♥)







①本体と、帯パーツをカットします。
 本体は下図の通りに切り込み&折れ線を入れて下さい。
 










  帯は図の通りにカットし、長い方のみ使用します。



②本体を組み立てます。
 折れ線に沿って折り、「snow」の文字があるページが表紙に来るように綺麗に折りたたんで下さい。


③各パーツをカットします。
 下図の通りに、A~Uのパーツをカットして下さい。



④Aは、色の切り替え箇所で谷折りにして、左側にのみボンドを付けます。
 そして、本体の図の位置に差し込んで貼り付けます。






⑤帯を本体にゆるめに一周巻き、ボンドで留めます。
 ※装飾後は本体が更に分厚くなるので、この時点で帯はかなりゆるめにして下さい。










⑥帯、本体の表紙にB~Gのパーツを貼ります。


⑦1,2ページ目では、写真とH~Lのパーツで装飾します。
 (写真や一部のパーツの周囲は白のアクリル絵の具でふんわり着色をしています。)






⑧3,4ページ目は、M~Qのパーツを使用しています。











⑨5,6ページ目は、R,Sのパーツで装飾しています。












⑩帯の背面にはT,Uを貼っています。











⑪お好みで、図の箇所に目打ちで穴を空け、ボールチェーンを通して下さい。
 チェーンにリボンを結んだり、ペーパーフラワー(ワイヤー付きのもの。ワイヤーをチェーンに巻いて留めます)を付けても可愛いですよ♥♥



以上でミニブックの完成です☆

難しい製本作業もなし!!たった150円ほどで、こんなに可愛い作品が出来ちゃいます♥


完成後、娘達は「ちっっちゃーーーい!!」「可愛い!!!」と大喜び&大好評でした♪♪




6歳の掌にのせるとこんな感じ♥♥

いかがでしたでしょうか??
たった一枚のペーパーで本当に簡単にできるので、皆さんも是非作ってみて下さい♥♥
少しでも楽しんで頂けると嬉しいです☆


本日も最後までお読み頂きありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿