2020年4月16日木曜日

Asuka Studio DTwork (第5期) #4-2


皆さんこんにちは!!
本日もAsuka Studio DTワークのご紹介にお付き合い下さいませ❤


今回は、作り方もご紹介するチュートリアル作品です♪
型紙もシェアさせて頂きますので、皆様ぜひご活用頂ければと思います!!



Asuka Studio DTwork #4 - 2
~Let do it again~


《Winter wonderland》と《So sweet》、2つのコレクションをMIXさせて、リボン型のレイアウトを作りました♪


せっかくのリボン形なら裏面も可愛くしなくっちゃ!❤との思いから、
裏面はこのような仕上がりになりました☆



よりリボンっぽく見えるようにペーパーにしわを寄せ、立体的に仕上げています。



レイアウト中央の写真は、娘達の入園・入学記念の写真♪
2人を朝早くたたき起こし(笑)、人が少ない公園までドライブして撮影してきました。
綺麗な桜に2人とも眠気が吹っ飛んだようで、いい笑顔が撮れて良かったです❤
それにしても、次女のむちむち感がハンパない。



こちらのフレームに入れた写真もお気に入り❤
お姉ちゃんが大好きな気まぐれ次女と、気は強いけど優しい長女。
たまにケンカもするけど、ずっとずっと仲良しでいてほしいなー。❤❤❤



ここからは、作り方をご紹介していきます☆

今回使用した材料はコチラです↓↓




MP-60123 12x12 So Sweet Party Sky
MP-60122 12x12 So Sweet Party Garden
MP-60290 12x12 Vintage Wreath
MP-60321 A4 Winter Wonderlnd 2
MP-60324 A4 Winter Wonderlnd 5
MP-60320 A4 Winter Wonderlnd 1
MP-58236 ミニタイトルチップボード Lets do it again
MP-59018 スパークリーバブル ラインストーン ライトグリーン

 その他、12inchサイズのチップボード(厚紙)を2枚、
 フォームシートを1枚使用しています。










まず、裏面から作っていきます。

《裏面の作り方》







① 型紙(当記事の末尾に掲載)の外周部分を使用して、
  チップボードをリボン形にカットします。

  ※型紙は左右対称ではありません。
   表面・裏面に注意して作業をして下さい。



② 【MP-60324 A4 Winter Wonderlnd 5】のペーパーを、霧吹きなどでまんべんなく濡らしてしっとりさせます。

③ 紙が柔らかくなったら、図のように中央にむかって両端からしわを寄せます。


④ ①でカットした厚紙の周囲にテープのりをぐるっと一周付けます。

⑤ ④の裏面に③のペーパーをあて、リボンの中心部分のみ折り込んで貼り付けます。

⑥ 厚紙の形に添って、余白を残しながら余分なところをざっくりとカットします。

⑦ カーブをしている部分には、ハサミで細かく切り込みを入れておきます。








⑧ 周囲を綺麗に折り込みます。









【MP-60290 12x12 Vintage Wreath】の中央にある、水色の箇所を使用します。
   型紙中央にある楕円を少し上下にずらしながら、型紙よりも2cmほど細長い楕円をカットします。




⑩ ⑨の楕円と⑧のリボン本体の周囲を、白のアクリル絵の具で着色します。
  ⑧で綺麗に折り込めなかったところがあっても、この着色作業でごまかしましょう❤

   着色後、⑨の楕円の上下にのみボンドを付け、これをリボン本体の中央に貼ります。




⑪ 使用材料にある《So sweet》のペーパーから花の絵柄を沢山カットし、図のように貼ります。

 裏面の完成です❤



《表面の作り方》
続いては、表面を作ります☆


① 型紙を使って、もう一枚厚紙をリボン形にカットします。この上にレイアウトを作っていきます。

【MP-60321 A4 Winter Wonderlnd 2】のペーパーを、型紙通りの形にカットします。



③ ②の裏面に、細くカットしたフォームシートを貼ります。



④ 使用材料にあるペーパーの中から下地となるパーツをカットし、①の厚紙の上に貼ります。
  ※この時点で③のフレームはまだ貼りませんが、下地のペーパーがブロックからはみ出さないようご注意下さい。




⑤ 残りのペーパーから花などの絵柄をカットし、フォームシートで所々ポップアップしながら貼ります。

  タイトルチップボード等、全てのパーツを貼ります。



⑥ 最後に、レイアウト面とリボンの面を貼り合わせたら完成です!


いかがでしたでしょうか?♪
立体感やサイズ感などがお分かり頂きやすいよう、すっごく短いですが動画にもしてみました。ご覧頂けると嬉しいです❤




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


最後に、
今回のレイアウト、素人作業ですが型紙はオリジナルのものを使用しております。

型紙のアップは “チュートリアル作品だから” という理由ももちろんありますが、

コロナウィルスの影響で沢山の我慢を強いられている現在、“皆様のおうち時間を少しでも楽しいものにしてほしい”という願いもあり、今回型紙の公開に至りました。



私が出来ること、こんなちっぽけなことで申し訳ないのですが…(T T)



チュートリアルの通りに真似して作って頂けるともちろん大変嬉しいです!

…が、完全にオリジナルの、違った形で使用して頂いても構いません!!!
皆さんのオリジナルレイアウト、みたーーーい❤❤


もし、「この型紙を使って作品作ってみたいよー!」という優しい方がいらっしゃれば、画像を保存の上ご自由に使ってやって下さい❤
使用後は、SNS等で完成作品を見せて頂けると更に更に泣いて喜びます!!❤

※左右非対称、歪みなどはご容赦下さいませ。。。
※また、商用利用はご遠慮下さい。



(参考)
今作品では、この型紙をA4サイズに印刷して使用しています。
ですがこのデータは画像ファイル形式ですので、使用するドライバーの設定によっては大きさが変わってきます。お好みの大きさに設定の上、印刷して下さいませ❤




まだまだ我慢の時間は長く続きそうですが、皆でおうち時間を楽しみましょう❤


本日も最後までご覧頂きありがとうございました!!




0 件のコメント:

コメントを投稿